シキテンブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

会葬者芳名録

通夜と葬儀で会葬に来られた方が記入する
会葬者芳名録。

よく、『昨日の通夜で書いたんですが…今日も書くのですか?…』と聞かれます。
会葬者芳名録は2日とも書きます。

会葬者芳名録は会葬に来ましたよ
という記しです。

特に会葬者が多い場合は遺族は、後々なかなかお礼を言えません。

きっちりと会葬に来たことを記すことが
供養の一つになると思います。

iPhoneから送信

お葬式

お葬式と一言で言っても
人それぞれの考え方があって、家族や親類の意見もあって、地域の風習や決まりがあって
宗派もあって、いろいろな要素が複雑に絡まった現在のお葬式と言う儀式は
もとを辿れば
『故人を大切に弔ってあげたい』と言う想いから始まってると思います。

古くは原始時代。
群れの中の親しい人の亡骸を野生動物に食い荒らされるのを防ぐために埋めた。
と言うのが起源だと聞いた事があります。
純粋な気持ちですよね。埋めた理由が…
それまでは他の獣たちと同じようにそのまま自然な形で野に帰っていたのでしょう。
『でも、それじゃいけない!』的な発想で埋めたんでしょうね。
此れって、結構大切な感覚だなぁと思います。

iPhoneから送信

枕花

故人様に通夜までの間、枕元にお飾りするアレンジ花のことを『枕花』と言います。
『枕花』とは、まだ御霊がこの世に留まると考えられる日本で、死者を慰めるためにその枕元に手向ける花のことです。
枕花は故人と親しかった方や、お身内の方が追悼の念を伝える為に贈り、故人の枕元に飾られます。

地域によっては自治会などで
『供花』(祭壇の横にお供えする花)の数の決まりがあり、お供え出来ない事もあります。
『枕花』は自宅にお届けでき、葬儀後も
後飾り(納骨、四十九日までの自宅飾り用檀)の横に飾って頂く事もできます。
当社では、枕花は5000円(税抜き)からご用意させて頂けます。

親しい人の訃報に悲しみの気持ちをいち早く形にする1つとして、枕花を贈られるのも
いいかと思います。

iPhoneから送信